4女のブログ

学生生活についてのんびりお話しします

寂しさから観葉植物に手を出し早一年

どうもこんにちは。

 

1年前に購入した観葉植物がだいぶ大きくなり窮屈そうにしていたので植え替えをしました。

ちなみに、ダイソーで購入したものです。

300円ほどのものだったのですぐだめになるかと思いきやぐんぐん大きく育ってくれました。ダイソー侮るなかれ。

 

購入に至った理由は寂しさを紛らわすためです。ガチ。

ペットも飼ってないし、なんか寂しい。そうだ、植物を育てよう。

って感じです。

生き生きと育つ植物を常にそばに置いておけば、なにかしらのパワーを貰えるのではないかと考えました。植物だって頑張って生きてるんだから私も頑張ろう、みたいな。なんか闇を感じますがスルーしてください。

 

私は机のわきに置いておいてふとした時に眺めています。日課ですね。

 

初めての観葉植物はパキラです。

一目ぼれでした。

 

パキラとは

パンヤ
原産地:熱帯アメリカ
花言葉:快活・勝利

素晴らしい花言葉でございます。

外国のパキラは花が咲き実をつけるそうです。日本で流通しているものはグリーンを楽しむものなので実をつけるのは難しいと言われています。

 

風水効果も絶大です。

 

金運アップ&商売繁盛

パキラのように丸みを帯びた葉っぱがたくさん集まる観葉植物は、コツコツお金が貯まる金運アップの観葉植物。財運を司る西または北西の飾るとより効果が期待できます。

金運アップや商売繁盛のパワーも持ちますので、職場やお店のインテリアグリーンにも適しています。

また和名を発財樹と言い縁起良いネーミングから開店・開業・新築のお祝いなどにも最適です。

!注意!
元気できれいな葉っぱに金運が宿ります。
葉っぱにホコリが溜まらないよう、定期的に葉を拭きましょう。
また茶色くなったり黒ずんだ葉は早めに切り落とすようにしましょう。

 

仕事運アップ

生育旺盛で、上へ上へ伸びる性質ある観葉植物は仕事運や勉強運アップのパワーを持ちます。仕事運なら東、北西、南西と相性良し。

また職場やご家庭の書斎もオススメです。
子供部屋ならお子さまの勉強運アップ効果が期待できます。

 

f:id:libxx:20170624154738j:plain

↑植え替え前のパキラ

 

鉢植えと本体がアンバランスすぎて笑います。

葉の所々が黄色く変色してきて、枯れているような状態になってきたことに気づき、初めは水やりが足りないのかなと思っていました。

ですが、調べてみると根詰まりや日光不足、水のやりすぎなどが原因で変色してしまうようです。

日光・水やりは問題ないので明らかに根詰まりが原因ですね。

 

f:id:libxx:20170624154739j:plain

 

植え替えスタート

まず用意したものがこちら。

f:id:libxx:20170624154740j:plain

・体積石

・花の土

・鉢植えポット

・陶器の鉢植え

・スコップ

 

本来であれば観葉植物用の土を使うべきなのですが、他の植物でこの土を使っても問題なさそうだったので利用しました。

鉢を二つ用意した理由は、緑のポットは水はけがよさそうだったからで、青の鉢は見た目は好みだったのですが穴が中心に開いているだけだったので、根腐りしてしまうことを懸念したからです。その結果、緑に植え替えをしてそれごと青に入れてみようとなりました。

 

パキラを鉢から取り出し、余分な土を振り落とさなくてはならないのですが

見た目こんなんでした。

f:id:libxx:20170624154743j:plain

 

ワロタ

本体に相反して根っここれで大丈夫か?????って感じです。

こんな窮屈そうにしてたんかお前は。

というかそうさせてしまったのは私自身なのでこの状況を見て深く反省しました。

 

植え替え完了

 

f:id:libxx:20170624154744j:plain

 

だいぶ安定しました。

これでさらに成長することを願います。

 

植え替えしたては人間でいう術後のような状態なので、デリケートみたいです。

直射日光は避け、レースカーテン越しに離れた位置に設置しています。

 

無事に植え替えできてよかったです。

 

ちなみにこのパキラ以外にあともう2つ観葉植物を育てています。

私の寂しさは植物のパワーで埋めることができるのでしょうか。