4女のブログ

学生生活についてのんびりお話しします

きゃぴきゃぴ店員さん試着室に入ってこようとする件

こんにちは。

昨日無事髪色が復活したことをお話ししました。

 

libxx.hatenablog.com

 

あの後るんるんが収まらなかったので、直帰せず近くにあったルミネで洋服見に行ってきました。

普段夏と冬のセール時にまとめ買いをするおばちゃん気質なので、お洋服を見てもほとんど購入まで至らないことが多いです。

昨日は日曜ということもありどこも混んでいて、洋服みてるだけでほんと疲れました。

 

私の場合買い物するときは、目当てのフロア全部まわったあと最終的に○○のお店のあれを買おう!と決めるのでかなり時間がかかります。なので、友達と買い物~♪なんてできないんですよ。私のペースで連れ歩いてたら最悪友達なくします。

 

とりあえず一通りまわって絞ったあと、最終的に決めたお目当てのお店に向かいました。1周目の時店員さんに話しかけられたので、覚えられてたらちょっと気まずいなあと思ったのですがしょうがない。

服のカラーが4種類あったのでどれにしようか悩んでいると、

 

「どぅですかぁ~~???そちらのトップスかわぃぃですよねぇ~~!!!」

でた。ショップ店員。

私店員さんに話しかけられるの苦手ではないのですが、はっきり言って面倒なんですよね。商品勧められれば勧められるほど買う気失せるタイプなので、店員さんにとってもマイナスですし、私にセールスするよりほかのお客さんにした方が時間無駄にならないですよって教えてあげたいくらいです。

 

みなさん押しの強い店員さんにつかまって、なかなか逃がしてくれない時どうしてますか?

適当に流していてもさらに会話続けようとする鋼のメンタルなので逆効果ですよ。

私がいつも実践しているのは、

「分かりました~!ちょっとゆっくり見てみますね!」

「店内の他の商品みてみます!」

など購買意欲をみせることです。店員さんは買ってほしくて話しかけてるわけですから、ちょっとでも買ってくれそうだなと思わせればある程度満足してくれます。

でも、上のような発言をすぐにすると信憑性がないので、こちらから質問をしたりある程度店員さんにしゃべらせて、『仕事した感』を味わってもらいます。

そうすれば店員さんの"ここまで押せばオッケー"っていう一人の客にかける労力をクリアできるのでスッと引いてくれます。

 

でもこの方法私もエネルギー使います。店員さんと会話している自分なんて自然とテンションも店員さんと合わせていたりするので、落差がすごいです。

 

いざ試着へ!!!

2つのトップスはどちらも黒だったのでどちらかにしようと悩んでいました。

こうなったら着てみるしかないので店員さんにお声がけすることに。

「かしこまりましたぁ~⤴こちらへどぅぞぉ~~~」

すごいテンション。

試着室に案内されるまでに、どんなボトムをあわせるか、普段デニムは履くのかとか質問ミサイルを食らい私の残りHPは30ほど。危うい。

 

試着室に到着すると、店員さんが服ごと消え「???」となっていたら

「これもご一緒にどぅぞ~~~」

とご親切に、トップスと合うようなデニムのワイドパンツを選んでくださいました。

アリガトウゴザイマス!!!!

 

やっとこさ試着をすることができ、2着目を着てみてう~んとうなっていたら、

「どぅですかぁ~~~???」

とカーテンの向こうから声が。私はまだ決断していないぞ。

ちょっと待ってくださいと伝え、家にある服とあうか着回しが利くか考えているとまたカーテンの向こうから声が聞こえました。悩んでるのでごめんなさい、と伝えると店員さんが一言。

 

「じゃあ、私も一緒に悩ませてくださいぃ~~~⤴⤴⤴」

アハハと乾いた声しか出ませんでした。あまりの勢いだったのでカーテン開けられるんじゃないかと思い警戒しました。※ちょうど脱いでる途中だったので

 

もうここにいられないと思い、試着室からすぐに出てそのままレジに並びました。疲れた。

(ちなみに最後まで店員さんが持ってきてくれたワイドパンツに触れることはありませんでした.....)

並んでる最中もどうしようか悩みましたが、どちらか決め購入。

レジ担当の店員さんもはじけるような笑顔(営業スマイル)で、すごいなこれが仕事かと感じました。

 

残りHP10くらいで帰宅

たかが1着でそこまで迷うならどっちも買えよと思われるかもしれませんが、就活直後で金欠&セールが迫っているので、一着にしたかった!!!

ショップ店員の方って体育会系なの?ってくらい声張ってて、いつもキラキラしていて素晴らしいなと感じました。

 

次は試着室での攻防にも打ち勝ちたいです。