4女のブログ

学生生活についてのんびりお話しします

いわゆる外国人風ヘアカラーの実現

こんにちは。

就活終わったらしたいことリストにあった「髪を染める」を実現すべく、1週間ほど前に何回か行ったことのある美容院に行ってきました。

就活終わった次の日ですね。行動力大事。

黒髪とおさらば

就活始める前まではずっと明るい髪色だったので、黒染めしたとき周りの友達からは「何それギャグ?」「地毛がそんな似合わない人いる?」って言われるほどの酷評でした。ちなみに地毛は漆黒です。

そんな髪色とお別れするために、美容師さんと相談しながらカラーリングしてもらうことに。自分で黒染めしてしまったので、カラーがうまく入らないとのことでしたが、赤みを消してアッシュのグレー系で染めてもらうようお願いしました。そしてイメージしている写真をお見せしたところハイライトを入れる必要があると聞き、それもお願いしました。

カラーが終わり髪を洗ってもらった段階で鏡を見たのですが、濡れているわけですからどこまで理想の色になってるか分かりませんよね。乾かしてもらった後に失敗か成功かようやく分かるのです。こればかりは美容師さんの腕にかかってます。

そして乾かすことおよそ10分。

恐る恐る鏡を見ると、なんと、赤い!!!!!赤茶色!!!!!!

美容師さん必死に言い訳しています。まあ黒染めの影響がどれだけデカいかは十分知っていたため、しょうがないかあと諦めモードで話を聞いていました。

今までの経験上、カラーしてもらった直後にイメージと違っていても何日かすると愛着(?)がわいてその髪色を気に入ることが多かったので、そうなることを期待しその日は帰りました。

現実は甘くなかった

次の日はまあ許せるレベルで、まだ愛着がわかないなぁぐらいのんきでいたのですが、2日後外出中にふと建物のガラスに映る自分をみると、

『え!!!!!????頭う〇こやんけ!!!!!!!!!!』

って思うほど衝撃を受けました。家の中だとライトの明かりでまあまあな感じだったのですが太陽光にあたるとモロう〇こ。よくある、"高校まで染めるの禁止だったけど、大学生になるからまずは手始めに自分で染めてみた"感の色。=う〇こ色

ほんと恥ずかしかった....でも染めたばかりだから我慢しようと思ったのですが、鏡を見るたびに汚いアタマをみることが限界で、再度美容院に行くことを決意。

もちろん違う美容院です。黒髪を捨てたとこにはもう行きません。

 

新規開拓に励む

美容院はいつもホットペッパービューティで予約を入れているので、そこでいろいろ探してみました。どこにしようか決めるにあたって大事なことは、お値段だったり口コミの評価だったり利便性などいろいろあると思うのですが、ぜひ注目していただきたいのが、スタイルという項目です。各サロンのトップにクーポン・メニュー、こだわり、スタイリストなど各項目がありますが、スタイルというところを確認してください。

そこにはヘアカタログが載っているのですが、そこに自分がイメージしている髪色があるかどうかを確認してください。

そこには、その美容院が実現できる髪色が一覧で載っているので、ない場合は他を探してください。これである程度絞られます。

例えば自分はアッシュで染めたいのにヘアカタログにアッシュのモデルさんがいない場合その美容院では理想どおりにいかない可能性が高いです。

気に入ったヘア写真を選ぶと詳細という項目がでてくるので、そこを選択すれば対応するクーポンを表示してくれるので非常に便利です。

さらに口コミで同じクーポンを利用した方を探せば、さらに詳しく実情を知ることができます。

 

2店目に懸ける想い

見つけました。アッシュ系で染めるにはもちろんブリーチが必要ですが、黒染めした後だと何度かブリーチをしなくてはならないので、ブリーチなしでアッシュを実現しやすくするイルミナカラーというカラー剤を扱うところにしました。

そのサロンは以前1度だけ利用したことがあり、とても満足いく色味だったので期待も高かったのですが、お高いので失敗しませんようにと祈るしかありませんでした.....

 

美容師さんにことこまかく説明して、マットで赤みを抑えつつグレー系で染めることに。心の中ではずっと祈ってました。はやくこのう〇この呪縛から解き放たれたい!!!!

最後のブローの段階までいき、ちらっと鏡を見ると、

『き、きれぇ~~~~~~~~~~!!!!!!!!』

ちゃんとグレー系で染められていて、赤みも消え透明感ある艶色に生まれ変わっていました。ありがとうイルミナカラー!!!!

美容師さんも、最初は赤みが強くてちゃんと色が入るかどうか不安だったみたいですが綺麗に実現できて喜んでくださいました。

仕上げにめちゃくちゃいい匂いのするトリートメントをつけてもらい、かるくセットしていただけたのでルンルンで帰ってきました。街中で無駄に頭ふっていい匂いを振りまいてきました。

 

最後に

本来であれば、カラーが思っていたのと違う場合、その場か翌日まではやり直してくださるそうです。

※サロンによって対応は異なります

そして、黒染めをする場合は手間でも美容院でやってもらってください。市販の黒染めは色が強いみたいでそれ以降のカラーが入りにくくなるみたいです。

美容院の黒染めであれば調整できますし、ザ・黒!!!というよりは青ベースの黒というように強くないのでそれ以降の色が入りやすいそうです。

ちょっと私の知識ではこれぐらいのことしか言えないので、詳しくは美容師の方にお尋ねください。

あと、傷んだ髪は修復しません!!!傷む前にトリートメントを続けてうる艶髪を維持してください!!!!傷んだ髪にブリーチなんかしたら即死ですよ!!!!

皆さん、快適な艶髪ライフを。